2023-01-01から1年間の記事一覧

Noteに移行します

#note https://note.com/gim_matsu_2023/n/n0230cdaca2c2

20230509 メンタリング

今日はメンタリングいただきました。 進めていけそうで、少し胸を撫で下ろしました。 今までやってきたことは無駄ではなかった。 そう思えた日でした。 新しいことを生み出すことにはエネルギーが必要です。

20230228 web WEDGE

本日は和歌山県の総合診療の勉強会であるweb WEDGEで発表させていただきました。 WEDGEはジェネラリストとスペシャリストの間を繋ぐ勉強会として発足したそうです。 いつもはスペシャリストの先生方の話を聞いて勉強するジェネラリスト側の人間ですが、今回…

ジャーナルクラブ BMJ

ジャーナルクラブでBMJの生活習慣が記憶力低下と関連するか("Association between healthy lifestyle and memory decline in older adults: 10 year, population based, prospective cohort study" https://www.bmj.com/content/380/bmj-2022-072691)という…

ホスピタリストと継続性

自分の関心はどちらかというと家庭医療学や患者中心性ですが、現在は病棟での仕事がメインです。病院総合医、ホスピタリストなど称されている分野で現在発展してきていると思います。 職場が移ってからの大きな変化は「主治医制」から「チーム制」への変化で…

2023年は発信の年に

明けましておめでとうございます。 新年は心機一転、新しいことをしたくなりますね。 2023年は発信の年にしたいと考えております。 アウトプットすることは一番苦手(特に話すこと)ですが、まだ書くことの方が好きなので、書くことを続けていきたいと思いま…